ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

進化心理学の観点から見た男女の違い

 

時代は日に日に変化してきていますよね。

しかも、ここ100年くらいは色々な

技術の革命が起こって、かなり進歩してきています。

 

 

インターネットとかロボット、AIとかも

すごいスピードで成長していますよね。

 

 

そんな世の中なので、

ぼくたちにも変化が求められて

くるんじゃないでしょうか。

 

 

とはいえ、技術がいくら進歩したと言っても

僕ら人間自体はさほど変わっていません。

生き物の進化というのはとても

長い時間がかかるからです。

 

 

ただ、個人に求められる能力が

一昔前とは変わってきたのも

また事実です。

 

 

じゃあ、何をすればいいのでしょうか?

進化心理学という学問がすごく

ためになりそうなので、

今回はそれをご紹介します。

 

 

 

 

 

進化心理学とは

 

心理学的過程が、自然選択(淘汰)によっていかに進化してきたかを調べる研究分野で、生体の生存と子孫を残す機会を増長させる行動は、進化の歴史において選別され、存続する傾向にあることを調べる。

 

 

とあります。

簡単に言うと、皆さんを含めて今生きている人たちは

何万年も前から生き残ってきた人類の子孫だと言うことですね。

 

 

なので、そのほかは全滅してしまった結果、

今は地球上にいないと言うことになってきます。

 

 

そう考えると、なんの才能もなくても、

今生きているだけで、エライんだと

言うこともできそうですね。

 

 

あ、でもうかうかしてると生き残れないかもしれませんよ(笑)

 

 

 

 

男女の役割の違い

 

まず、大前提として

僕らには寿命というものがありますから、

いつか死んでしまいます。

 

 

なので、命を次の世代につないで行かないと

生き残ったとは言えなさそうです。

 

 

つまり、子どもを作る必要があるんですね。

進化心理学の立場から言えば、

ここが重要になってきます。

 

 

例えば、女性は子どもを育てるために

子どもの世話に協力してくれたり

安定した収入を稼いでくれる男性のパートナーを

見つけた方が子どもの生存確率が高くなります。

なので、優しくてお金を持っている男性が

モテるようになります。

そうすると、少し年上の男性の方が

魅力的に見えてきますよね。

 

 

反対に、男性は子どもを多く作るために

ある程度若くて出産に適した女性を

探す必要があるので、健康で

若い女性がモテるようになってきます。

 

 

こんな感じで男性と女性では

生き残るための戦略が違ってくるという話です。

 

 

 

 

まとめ

 

ここまで、進化心理学

いったいどういう学問なのか。

男女の違いはどうなのか

ということを見てきました。

 

 

これをどう活かすといいかというと、

あくまでも皆さんの自由ですが、

女性はいつまでも若くて健康でいられるように

気をつけることを第一に、

 

 

男性は優しくなれるように努力したり

お金を稼ぐ能力を上げていくようにすると

より生き残る可能性が高くなりそうですよね?

 

 

あれ、単純過ぎましたかね?(笑)

 

 

まあ、人生は奥が深いので、

もちろん、これだけで済むような

簡単な話ではないのですが、

僕らが、生き物なのだということを

意識するなら、ヒトとして

より賢い選択をしていきたいものですね。

 

 

それじゃあ、またね!