ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

【英語学習 part2】英語を学び始める前に知っておきたい3つのポイント

 

どうも、ふじです!

 

前回は、僕が英語を学ぶ理由

についてお話ししました。

 

 

今回は、英語を学ぶ前に

注意しておきたいポイントがあるので、

お伝えしていきます。

 

 

 

そもそも、日本人は英語の知識はあっても

英語で話すということが苦手だと言われています。

 

 

 

なぜだかわかりますか?

実は3つの理由があります。

 

 

 

日本人が英語を話せない3つの理由

  1. 英語を身につける理由がない
  2. 英語を使う機会がない
  3. 完璧に話そうとする

 

 

 

 

1.英語を身につける理由がない

 

ほとんどの人は、

英語が話せたほうがいいと

頭でわかってはいても、

実際にできていません。

 

なぜなら、

英語を学ぶ理由がないからです。

英語ができないと生活できない、

仕事ができない、

そういうどうしてもやらないといけない

という理由がないんです。

 

もしも、仕事で海外に転勤に

なってしまったとしたら?

 

だったら、話せなきゃヤバい!

と焦りますよね?

 

英語が話せないと仕事にならないので、

必死に英語を勉強しようと思うはずです。

 

 

海外ドラマを字幕なしでみたいとか

洋書を読みたいとか

こういう理由とはモチベーションが

違うというわけです。

 

 

僕が英語を学ぶ動機は

洋書や論文などの英語で書かれた

文章を読みたいということが

理由なのですが、

 

 

絶対に身につけないとまずい!

という状況にある人と比べれば

動機が弱いです。

 

なので、どうしてもということなら

思い切って海外に引っ越したり、

英語が公用語の職場に転職する

という荒療治もアリですね。

 

 

 

 

2.英語を使う機会がない

 

実は、これが最大の原因です。

英語を使わないから使えない。

当たり前ですよね。

 

料理をしないのに、勉強だけしても

料理ができるようにはなりませんよね?

 

自転車の乗り方を教わっても

乗ってみないことには

乗れるようになりません。

 

それと同じで、

やらないことはできるようにならない

ということです。

 

 

なので、僕が洋書を読めるようになるためには

洋書を読まないといけないということですね。

 

もし、あなたが

英語を喋りたいという目標があるのなら、

英語を喋らないと始まりません。

 

基本的な単語や文法を学んだら

思い切って話してみましょう!

これが一番上達する方法です。

 

 

 

 

3.完璧に話そうとする

 

これは日本人にありがちな間違いです。

 

下手な英語だと恥ずかしいとか

相手にうまく伝わるかな?とか

コンプレックスが邪魔している状況が

目に浮かんできます。

 

もちろん、最初は下手だし

相手にうまく伝わりません。

ただ、これでは失敗が怖くて

なかなか挑戦もできません。

 

 

それに比べて、

ロシア人やフランス人の英語初心者は

最初はうまく話せなくて当たり前だと考えます。

 

 

なので、下手な英語で話しかけて

間違えたらその都度修正していきます。

しかもわからない言葉に関しては

母国語を使ってたりもします。

意外と適当ですよね(笑)

 

でも僕たちも

そうするべきじゃないでしょうか?

 

 

自転車に最速で乗れるようになる方法は

転びながらバランス感覚を養っていくことです。

早い人だと1日で乗れるようになります。

 

英語も同じで数ヶ月で、ある程度の

レベルに達することができるはずです。

 

 

 

 

まとめ

 

日本人が英語が下手な理由を

話してきましたが、理解できたでしょうか?

 

完璧を目指したい気持ちも

分からないことはないのですが、

最初はうまくできないことを受け入れて

ひとつづつスキルアップ

していくしかありません。

 

そして、何よりも

やりたいと思っていること、

それ自体をやらないと始まりません。

 

なので、

料理が上手くなりたいなら、料理をする。

自転車に乗りたいなら、自転車に乗る。

 

同じように、

英語を、身につけたいなら

英語を使うということを

ぜひ実践していきましょう!

 

 

それじゃあ、またね!