ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

【英語学習 part1】僕が英語を学びはじめた理由

 

どうも、ふじです!

 

 

この記事を見ていただけたということは、

あなたも英語を勉強したいと

思われたんですね?

 

 

もし、そうでないのなら

あまりお役に立てないと思います。

 

 

まず、自己紹介からすると

僕は現在24歳です。

英語の経験はほぼというか、

まったくありません。

 

 

学生時代は英語が苦手でした。

成績でいうと5段階評価のうち常に3でした。

単語の意味が分かるくらいの

レベルではありましたが、

文法が分からないため、

 

リーディング

ライティング

リスニング

スピーキング

 

全てにおいて撃沈してました。

今もそうです。

 

 

 

こんな僕が英語を本気で

習得したいと思ったのには

もちろんワケがあります。

 

 

 

その理由とは、

・読める本の幅が広がる

・得られる情報の質が上がる

・将来、しごとに生かしたい

・将来、海外に住むという選択ができる

 

 

こんなところです。

なので、まずは

英語の文章を読めるように

なりたいと思っています。

 

 

 

普段僕は、本を読むのですが

僕が本を読む理由は2つで

 

・日常生活に活かしたい

・しごとに活かしたい

 

という理由です。

もちろん日本語で書かれた本しか読めません。

なので、海外の情報は日本語に訳されるまで

待っていないと読むことができないんです。

 

 

とくに学術的な情報は

海外の研究がベースにあったりするので

英語が読めると、情報収集の質も量も

劇的に増やすことができると考えたわけです。

 

 

そんなこんなで勉強中です。

 

 

そして、あなたにも英語を勉強する理由が何かあるはずです。その動機とは何でしょうか?

 

 

英語で会話できるようになりたい

英語ペラペラになりたい

海外に旅行に行きたい

もしくは住みたい

 

などでしょうか?

 

 

どれも立派な動機だと思います。

 

 

 

だけど、日本人のほとんどは

英語を学んでいながら

使いこなすことができていない

というのが現状です。

 

 

僕と同じように

必修科目だから、

という理由で目的もなく

学習してきたからです。

 

 

だから、実際に英語で話す機会もないし、

なにかを表現したこともない。

そうですよね?

 

 

使わないのだから使えない

当然のことです。

 

 

なら、まずはなぜ英語を学びたいのか

ということを明確にしましょう。

英語を使うことが前提です。

 

そうすることで、どんな勉強を

どんな風にすればいいのか

というのが分かるようになります。

 

 

 

例えば、僕なら

英語の本や論文が読めれば

とりあえずは目標達成なので、

 

単語や文法を理解することができれば

良さそうです。

 

 

 

会話することが目的なら

相手の言葉を聞き取って、

理解することが前提になりますし、

こちらも話せるようになる必要がありますよね?

 

 

また、発音やアクセント、ジェスチャーなども

身につけておくと、なお良いでしょうね。

 

 

こんな感じで、

自分がどんなスキルを身につけて

いく必要があるのかを明確にして

効率よく勉強していきましょう!

 

 

 

あなたも、周りの誰かに対して

引け目を感じる必要はありません。

 

 

 

なぜなら、僕もほぼゼロから

しかも今からやり始めたのですから。

 

 

 

それじゃあ、またね!