ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

【英語学習 part3】英語を効率的に学習するための3つの戦略

 

どうも、ふじです!

 

前回は英語を学び始める前に

知っておきたいことを

3つお話ししましたね!

 

今回は、英語を効率的に

学んでいくための戦略について

お伝えしていきます。

 

さら〜っと行きましょう^ - ^!

 

 

 

英語を効率的に学ぶための戦略

  1. 適切な目標設定
  2. 適切な学習方法
  3. 適切な指標

 

 

 

1.適切な目標設定

 

まずは目標設定についてです。

何事も目標設定なくして、達成なしです。

 

目標なんて必要ないという方も

中にはいらっしゃるかと思いますが、

効率化を求めるのなら

それはほとんどの場合、間違いです。

 

ゴールの決まってないマラソン

を走るのと同じように明らかに無謀です。

 

ここは潔く諦めましょう。

 

 

 

突然ですが質問です!

Q.このケーキを食べるとしたらどんな風に食べる?

 

f:id:Fujitan:20190225214647j:image

 

 

 

 

 

さあ、どうしましょう。

答えは簡単です。

 

 

 

 

 

 

こうです!

 

 

f:id:Fujitan:20190225214747j:image

 

正解は、1人前に切り分ける。でした!

 

 

さらに言うと、このカットしたケーキを

フォークで1口大に切り取って食べる。です!

1口サイズにした方が食べやすくなります。

 

 

目標設定も同じです。

英語学習に置き換えるなら

英語を喋れるようになる!という目標を

細かく分解した方が早いです。

 

英単語を1つ覚えるとか

1フレーズ言えるようになるとか

明確に分割していきましょう。

 

そうすることで目標を

達成しやすくなるはずです。

 

 

 

2.適切な学習方法

 

ということで

今度はどうやって勉強していくと

より身につきやすいかについて

解説していきますね。

 

ケーキに例えるなら、

ショートケーキを食べるか

チーズケーキを食べるか

チョコレートケーキを食べるか

 

ということです。

 

 

英語なら大きく分けて

・リーディング(読む)

・ライティング(書く)

・リスニング(聴く)

・スピーキング(話す)

 

などのスキル別に分けてみましょう。

そして、目標に沿ったスキルを身につけます。

 

 

例えば、僕の場合は洋書を

読めるようになりたいので

リーディングを身につければ

OKです。

 

 

もし、英語で会話がしたい

と思うならリスニングと

スピーキングを身につけましょう。

 

 

リーディングなら

マンガや絵本から読んでみるのを

オススメします。

 

というのも、

人はストーリーで覚えるからです。

マンガ好きな人ならわかると思いますが

キャラの言ったセリフは前後の文脈と合わせて

覚えられているはずです。

 

なので好きなマンガの英語版とかから

始めてみるというのも1つの手だと思います。

僕はそうしてます。

 

これと同じで、リスニングなら

ドラマや映画で勉強できますよね!

洋楽でもいいと思います。

ぜひやってみましょう。

 

 

ちなみに、

ライティングなら

実際に書いてみましょう。

できれば合っているかどうかが

すぐにわかる方がいいです。

 

なので、Googleなどの検索エンジン

検索してみるとかは非常におすすめです。

 

スピーキングなら、Siriなどの音声入力

を使ってみると発音が合っているかどうか

その場で判断できます!

 

 

 

3.適切な指標

 

最後に、

ある程度実力がついてきたら

自分がどれくらいのレベルなのか

知りたいですよね?

 

ここで、参考となる指標を伝授します!

 

 

それはTOEFL(トーフル)です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

TOEICじゃないの?と思う方も

いると思いますが、実を言うと

TOEICを採用しているのは、

日本と韓国だけでして(๑>◡<๑)

 

世界的にベーシックなのはTOEFLです。

 

なのでTOEFLの点数を指標にしましょう!

 

 

目安としてはこんな感じです↓

 

TOEFL(iBT): 109ー120
TOEFL(PBT):630-670
TOEIC:960以上
IELTS:8ー9
英検:なし

 

TOEFL(iBT):100ー108
TOEFL(PBT):600ー627
TOEIC:875ー950
IELTS:7-7.5
英検:1級

 

TOEFL(iBT):61ー99
TOEFL(PBT):500ー597
TOEIC:645ー865
IELTS:5ー6.5
英検:準1級

 

TOEFL(iBT):41ー60
TOEFL(PBT):437ー497
TOEIC:470ー635
IELTS:4ー4.5
英検:2級

 

TOEFL(iBT):32ー40
TOEFL(PBT):400ー433
TOEIC:300ー465
IELTS:3ー3.5
英検:2級

 

TOEFL(iBT):26ー31
TOEFL(PBT):380ー397
TOEIC:240ー290
IELTS:3
英検:3級

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

どんなケーキをどうやって食べるか

ということを例に目標設定のしかたと

学習方法について学べましたか?

 

人間楽しくないことは続かないので、

美味しいケーキを食べるように

英語学習も楽しくやっていきましょう!

 

あ、あとTOEFL

挑戦してみるといいかもですよ!

 

 

それじゃあ、またね!