ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

現代人にまとわりつく無意味感【生きる目的を思い出そう】

 

 

人生は今の連続だから、

今を楽しもうぜ!

今を生きようぜ!って考え方に

妙に納得する方も多いんじゃないでしょうか?

なんかそういうの流行りましたよね。

 

 

 

 

ところで、楽しむって何だろう

って考えたことありますか?

 

 

ぼくはよく考えてしまうんですよね。

というのも皆んなが楽しんでる

色んなことを楽しめないから、なんです(笑)

完全に劣等感です。

 

 

例えば、ボウリングで球を転がして

ピンが全部倒れてもあんまり楽しめない。

だからハイタッチの意味がわからない。

 

 

 

みんなで集まって飲んでも、

あんまり楽しくない。

なんでだろう。

 

 

 

笑っているのに楽しくない。

 

 

 

もしかして、みんなも実は

そう思っている⁇

 

 

 

 

 

それで、最近ようやく

分かったような気がしています。

この無意味感の正体が!

 

 

 

 

 

 

 

現代人にまとわりつく

無意味感の正体とは

 

・ある程度欲求が満たされている?

・選択の自由度が高い?

・自分を頼れない?

 

 

 

 

 

 

ある程度欲求が満たされている?

 

例えば、のどが渇いている人は

水を飲みたいですよね?

だから水を探します。

そして飲みます。

 

のどが潤ったら、

しばらく飲まなくていい。

と、こんな感じになりますよね。

 

 

では、退屈な人がいたらどうなるか。

 

 

たぶん楽しみを探しますよね、

もしくは退屈をまぎらわすものとか。

それも手近なものを。

 

 

 

インターネットとかスマホゲーム

SNSこんなところですかね。

 

こういうものは、一瞬で

欲求を満たしてくれます。

すごく便利なんです。

 

でも、水と同じで

飲んだらもういらなくなる。

退屈をまぎらわせたら、

次のことをしたくなる。

 

 

 

もしかしたら、

誰かと話したくなるかもしれないし

他に楽しみがないか探してみたり。

 

こういうものもネットとかSNS

速攻でできちゃったりします。

 

 

こんな感じで、色んな欲求が

すぐに満たせてしまう。

 

 

ある意味贅沢でもあります。

 

 

 

 

選択の自由度が高い?

 

ありとあらゆる娯楽、

新しい楽しみ、話題のあれこれ

 

正直ついていけないぐらい

色んなことが新しくなりました。

 

 

人は選択肢が多すぎると選べません。

だから目立つものをとりあえず

選んでみたり、

むしろ現状維持したり。

 

 

 

そうすると、また

欲求を高速で満たすループに

ハマってしまいます。

 

 

 

これじゃ、キツすぎるのなんのって。

 

 

これって意味ある?

ってなってきませんか?

 

 

 

 

 

自分を頼れない?

 

さて、疲れてきましたね(笑)

いいですよ、水でも飲んでください。

 

 

 

そもそも目的があれば、

目的が叶いそうなことだけ

やってればいいわけです。

 

 

じゃあ、目的決めればいいよね?

 

 

でも、選択肢が多すぎて決めれない。

かといって、手近な娯楽はもう

飽きてしまったし……。

 

 

 

どうしましょう。

 

 

 

 

ゼロベースで考えて

自分を頼ってみたらどうでしょう。

 

 

 

つまり、今までの手近な娯楽とか

退屈しのぎを捨てて1人になってみては?

 

 

 

人はひとりの時間で磨かれるとか

いい言葉を言う人もいますね。

自分の頭で考えることが

自分のためになります。

だって、誰も責任はとってくれませんから。

 

 

 

本当に自分が求めるものとか

人生の意味とかそういうものを

本格的に探し始めてはどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

現代人の欲求がある程度

満たされていることや

 

選択肢の幅が広がりすぎたこと

 

自分の求めていることが

ぼやけてしまっていること

 

 

 

こういうことが無意味感を

作り出しているような気がしています。

 

 

 

なので、無意味な人間同士が集まってみても

無意味な人間の集まり止まり。

 

 

無意味だから面白くない。

 

 

 

みんなで集まって、

独り言を言ってるだけ。

そこに志向性はない。

 

 

 

カップルで寄り添って、

お互いに自慰に走ってるだけ。

そこに対話はない。

 

 

 

 

だから意味を見いだそうと

することは自然なことだと思います。

 

 

 

ぜひ自分の意味を見つけてみましょう。

そうすれば、自分の枠を超えて

何か意味のあることが

できるかもしれません。

 

 

 

 

それじゃあ、またね。