ふじのblog

24歳。終末期作業療法士。僕が人生を変えるために学んだことを共有していきます。

人生を豊かにするポジティブ心理学という考え方

どうも、ふじです。

個人的に、世の中に足りてない視点があると思うんです。

それは長所に目を向けるということなわけで、当たり前っちゃ当たり前なんですが

けっこうたくさんの人が苦手なんです。

というのも、僕らは学校教育を受けてきたんですが、その教育にクセがあって、

個人の長所よりも、集団の和を重んじるっていうのが大事なんですね。

まあ、大事なことだとは思うんですけど、そこばっかり力入れてもっていう。

 

そんなこんなで3つほど問題点が見えてきました。

①悪いところを探すようになった

②いいところは二の次

③みんなと一緒が正しい

 

何が問題かって、これでは長所が伸びないんですよね。

だから100点は取れても100点以上は絶対とれないんですよ。

ただ減点されるだけっていうのが救いがないですよね。

 

じゃあどうすればいいかということになってくるんですが、

こうすればいいんじゃないかと思うわけです。

①長所にもフォーカスする

②長所を伸ばすアプローチ

 

こんな感じで、短所と同じように長所にも目を向けよう!っていうのが

ポジティブ心理学の考え方なんですね。

 

自己啓発みたいな怪しい名前ですが、大事なことだと思ってます。

実際にエビデンスが薄いとかで、批判も多いんですけど

そういう人は、エビデンスが追いつくまで待ってればいいよね。

 

とりあえず使えるものは使っといて、ダメだったら後で捨てればいいので。

ものと違ってゴミが出ないから誰も文句言えないし。